よいこの日記帳

サッカーからドールハウスまで節操のない日記帳

51h51jwAt+L本屋で見たときからなんとな〜く気になってました。

「イエスとブッダが立川で4畳半のアパート借りてバカンス中?」

詳しく聞いても「それって面白いの?」と悩む設定。それでも、最近集英社から出てる「漫画世界の歴史」のシッダールタがなんかかっこよくてブッダ様にプチはまりしてたので、ちょっと買ってしまいましたw

感想は・・・・・・

尾崎豊の「15の夜」とリアルリンクするブッダの苦悩に大受けww
本当にブッダとイエスがこんな人なら信者が増えてしまいそう、そんな癒しの漫画です。
この漫画を読んだ外人さんがネットで書いていました。「今の宗教は組織が形骸化していて本当の教えを伝えてはいない。この漫画のイエスとブッダからのほうが、教わるものが多い」
・・・・・う〜ん、それは言いすぎですがw確かにこの漫画を読んだあと仏像を見れば「ああ・・・また太った姿が題材にされてるとブッダが嘆くなあ・・・」とか十字架にかけられたイエス様の像を見れば「イエスがゴルゴダを思い出してパンをお皿に戻せるかも・・・」とか、生き生きとその像が見れるような気がしますw

イエスとブッダの逸話てんこ盛りなので、その辺わからないとちょっと面白さ半減ですが、多分、そのギャグがわかりたくて元ネタが読みたくなること必須です!!
10年以上前に読んだはずの手塚治虫の「ブッダ」も読み直してみたんですが、聖☆お兄さんのあとだと、感情移入ひとしおです。「ほんとに可愛くないシッダールタ子供時代・・・」「ブッダ様!!もうちょっとだけヤショーダラに優しくしてあげて!!」

本当は別物のはずなのですが、聖☆おにいさんのブッダやイエスが辛かった時代を懐かしそうにちょくちょく語るので、聖人のその後 というような錯覚を起こしてきてしまいます。いいのかそれで?w

二大宗教のアイドルをこんな漫画の主人公にしちゃってもとりあえず何もおきてないようですが、少し心配です。こんなに人気出ちゃったら・・・・・・・・・・・やっぱり、

や●い本って出ちゃうんですか!?

キリスト教と仏教徒敵に回しちゃいますよ!!腐女子のみなさ〜ん。
・・・・・・でもきっとでてる・・・・・

http://publications.asahi.com/haku/main.shtml

はまってます!!

収蔵品の多い美術館て楽しいけど疲れるのよ〜
前半のどうでもいい作品に集中力使って、後半の大物へたどり着いたころにはへとへととかね
とにかくこれで紹介されてる美術品は超一級品ばかりなので中身が濃いです^^
次の号が出るまでにじっくりと全部読みます。

ただ、不満が・・・・・・・

やっぱりページ数が少ないから、どうしても写真が小さかったり足りない。

サモトラケのニケの写真が一枚しかないとか納得できーん!!

ということでサモトラケのニケ

16b2eac8_1237029241675

中学校の教科書で生まれて初めてとりこになった彫像です
この躍動感がたまりません
















現在不治の病により病院に通っております・・・

嘘です。

ぴんぴんしておりますが、あご下になぞの腫瘍ができたのでMRI撮ることになりました。
結果はまあ、癌じゃなかったというか、ゴミが詰まってるというか、そんなとこですw

んで、話は人生初のMRI・・・・・・・・

映像とかで見たことあるので、「あの中でねてりゃいいんでしょ?」となめてました。
「狭い空間は大丈夫ですか?」「大きい音は大丈夫ですか?」と何度も念を押されたけども、別に閉所恐怖症ではないし、うるさい音は・・・まあキライだけど我慢できないこともないし、楽勝でしょ♪そんなにこの検査苦手な人多いのかなあ・・・などとしつこいぐらいの念押しにぶつぶつおもっていたものです。

待合室のポスターには、注意書きが・・・・

「強力な磁力を利用しますので金属は一切身につけないでください。ピアス、ヘアピン・・機械が壊れます。ペースメーカー・・・誤作動を起こすので大変危険です。シップ・・・・火傷します。」

へーシップって火傷するんだ・・・とおもって続きを見たら・・・・・

「車椅子・・・・機械が壊れます」


( ・Д・)・・・・・・・・・・・・・・・・。



いやいや、まず機械に入んないでしょwてか止めろw


まあそんな風にポスターに突っ込みながら前の人の撮影を待ってたわけだが、長い・・・長すぎる・・・。
撮影なんてレントゲンみたいにぱぱっと終わるとおもってたのに20分!?
身動きできずに、あの爆音聞きながら20分・・・・

あれ?なんかちょっと不安になってきたんですけど?(´;ω;`)



前の人が終わってついに自分の番

mpe_mri

うーん、なるほどお〜。
出棺される気分だ。これは縁起が悪いw

「気分が悪くなったら、これを握って知らせてくださいね」といってナースコールを渡される。
MRIの中では爆音がすごくてないてもわめいても聞こえないということらしい

こええよ、こええよ〜(´;ω;`)

頭が動かないように固定されてめでたく出棺。
狭いところに入れられる恐怖は目を閉じればいいが、この爆音はきついw
ヘッドフォンしてるけど、ぜんぜん意味ないじゃないですかアアああ
この音と狭さに20分耐えるのか!?とおもっただけで、動悸が激しくなってくる

え?自分て実は閉所恐怖症だったのか!?

いや、違う。これはあれだ。遊園地によくあるお金のかからないサウンドホラーだ。
目を閉じたぶん、音と振動がますます恐怖感をあおるアレだ。
しかも二分も「動くな、つばを飲み込むな」とか言われる。
人間言われると余計やりたくなるものだよ。

こういうときいかにしてストレスを逃れて脳をリラックスさせるのか?
自分は撮影中のバリバリバリッという音の奥で「コンコン」という乾いた音が同時になっていることに気がついた。このコンコンが見事に一秒に一回の感覚でなっている
このコンコンと言う音を数えることで、意識がそこへ集中するとともに、あとどれぐらいで撮影が終わるのか?という目安になるので、脳と動悸が落ち着いた。

「これだ!!」

かくして「メリーさんの羊」作戦で数回の撮影を耐え抜き、何とか無事に撮影を終えたのでした。

そして、その代金は

6580円!!!!!!!

ぎゃっふーん!!!




体は痛くないけど、お財布は痛い、初のMRIでした。・゚・(ノД`)

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


弟から聞いたとき止め絵三回PANになってしもうたわ


ドコの会社にも縛られず、誰にも支持せずやってきたアニメーター人生の中で、一番尊敬してて心の師に勝手におもっていたのが出崎監督でした。

だって、出崎さんの「白鯨伝説」に出会うまではアニメーター辞めるつもりでいたんだよ?


「白鯨伝説」の仕事請けたのだって、単なるお小遣い稼ぎのつもりだったんだよ?

それなのに毎回上がってくるコンテが面白すぎて、「最後までこの作品だけはやり遂げたい!」とおもわされてしまった・・・・・・・・。


それから約10年・・・

結局アニメーターは今諸事情で辞めてしまったけども、監督と一緒にやり遂げた「白鯨伝説」は私の宝物です。

本当に、仕事に命かけてて、でもスタッフにはめっちゃ優しくて、時々おおきい子供になって羽目をはずす、お茶目なジョンシルバーのような方でした。


沖縄旅行のときはぶちきれてごめんなさいw(をい)


監督、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


 





0c293fd5.jpgとりあえず、生きてます^^;
転職やら引越しやらネットゲーwやら色々あったのですが、なんていうか欝なことばかりで、ブログに書きませんでしたw
生活も落ち着いて久々に小物入れなんぞ製作してみました。キットですけどwやっぱり物つくりは楽しいですね。

今まで日本が負けるたびにこの「惜敗!」という言葉が新聞を踊ったわけだけども、いつもなら「全然惜しくねーよ!!完敗だったじゃんよ!」と悪態をつくこの口の悪い自分も、今日ばかりはほんとに「惜敗」と言わせてもらう。

内容でも、気持ちでも負けていなかっただけに悔しい敗北。
自分は満足なんだ。
ここまでW杯を楽しませてくれたことに感謝こそすれ、前回、前々回のような悔いはない。だけど、それでもここまでがんばった選手たち自身のために、ベスト8にいってほしかったよーーーーー><

サッカー見てて泣いたのは二度目です。
一度目はアジアカップの川口4連続PK阻止
完全に負けると思った状況での逆転勝ちだったから、うれしさのあまりワンワン泣いた。
二度目は今日。

悔しくはないけど、たった一球のシュートが外れたことで、120分戦い抜いたすべての結果が決まってしまったことに、なんだか悲しくなって泣いた。

こんなにもひとつになった日本代表をもっともっと見ていたかった;;

とりあえず、日本代表の皆さんお疲れ様。

9時に寝て3時におきて見ましたよwwwww

W杯直前の4連敗は確変フラグだとやけくそに行ってた自分もビックリの2勝一敗!!まさか、日本が3点もとるなんてw

最初の本田のFKは初めて生で見たバラックのFKぐらい美しかったなあw
やっと有言実行のFWがでてきてくれてうれしいです。
遠藤が点を取ったのも感慨深い^^

でも、一番記憶に残ったのはここw↓

川島



ごめん、川島。ちょっと吹いたw
やっぱり川口の後継者はあんたしかいない!!
GKもやっと世代交代できたようでうれしいけど、ちょっぴりさびしい・・・

とにかく日本代表おめでとう!!
パラグアイ戦もがんばってね!!

日本がベスト4まで行ったら空港まで岡ちゃんに土下座しにいくOFFに参加するw

思った以上に日本は戦ってくれて、オランダゴールも何度も脅かして、結果は1−0と負けたけども、予定内だし、楽しかったと思う。

中村出場を除いて。


なんだこいつは?

これまで必死にオランダに勝とうと必死にやってきたほかの選手のプレイをまったく見てないんかい!!

走らないわ
バックパスしかしないわ
フリーでもシュート打たないわ
敵にプレッシャーかけないで見てるだけだわ
ボールロストしてピンチを作るわ
etc・・・・

もう数えたらきりがないーー;

ここまで選手のプレイに怒り覚えたの初めてだわ。
途中交代のくせに、周りからのフォローを求める中村様w
ゴールはいらないとかミスが多いとか とは別次元のプレイだもんな(怒)

あーすいません、釣男や大久保の奮闘振りや、川島のナイスセーブをたたえたかったのに、中村のちんたらプレイに感想が吹っ飛びましたw

でもこれで、デンマーク戦に中村を出さないですむなら、岡ちゃんGJ? 

GK 楢崎 正剛(名古屋グランパス)
GK 川島 永嗣(川崎フロンターレ)
GK 川口 能活(ジュビロ磐田)

DF 田中 マルクス 闘莉王(名古屋グランパス)
DF 長友 佑都(FC東京)
DF 内田 篤人(鹿島アントラーズ)
DF 中澤 佑二(横浜F・マリノス)
DF 駒野 友一(ジュビロ磐田)
DF 岩政 大樹(鹿島アントラーズ)
DF 今野 泰幸(FC東京)

MF 松井 大輔(グルノーブル/フランス)
MF 長谷部 誠(VfLヴォルフルブルグ/ドイツ)
MF 本田 圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
MF 遠藤 保仁(ガンバ大阪)
MF 稲本 潤一(川崎フロンターレ)
MF 中村 憲剛(川崎フロンターレ)
MF 中村 俊輔(横浜F・マリノス)
MF 阿部 勇樹(浦和レッズ)

FW 大久保 嘉人(ヴィッセル神戸)
FW 岡崎 慎司(清水エスパルス)
FW 玉田 圭司(名古屋グランパス)
FW 森本 貴幸(カターニャ/イタリア)
FW 矢野 貴章(アルビレックス新潟)

以上

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00100992.html


代表に呼ばれてないし怪我してるからあきらめてたんですけど・・・

おめでとテソたん!!
多分楢さんが出るだろうけど、二人でまた支えあってほしいです!!
また散歩隊復活かなあ。ワクワク。

ブログネタ
ドールハウス・ミニチュア に参加中!
久々のドールハウスです。
かなり昔に、サンドアート用品を取り寄せてたんですが、なかなか図案が決まらなくて、放置してました。
しかし、ようやく、神様が降りてきましたねww

img178
サンドーアートだけだときらきらが足りない気がして貝粉も使います。ふつーにうってるのは高いので、ダイソーで見つけた貝の飾り物。
これを削って粉にします。  

img180
ハサミが痛みそう><;

img179
途中経過


img181
完成でーす。
あとはこれにウレタンニスを塗って表面を固めます。
(触ったら砂がぼろぼろ落ちるような状態だからね・・・w)

このページのトップヘ