友達が姑の命令で日展にいかにゃならんというので付いてった。ついでに国立科学博物館でやってるエジプトとミイラ展が見たかったのだ。

以前、大英博物館展をやってたときにはものスッゴイ混んでたので、朝一番に行ったけどたいして混んでなかったし、最初にシアターで3D映画見させられる為客が溜まるまで待たされる。全然朝一で行く意味ねーーーーーー!!!!!!!

以前里中満智子の「アトンの娘」を読んでたので、ネフェルテティがトト=アンク=アトン関係があったらいいなとか思ってたけど、それより前の時代のものでした。
要は未開封のミイラを現代の技術で透視してデジタル化再現に成功したといいたかった展ラスイ・・・・・。
そんな、ドラマ製のない一神官にスポット当てられてもなア・・・・・・・。

ミイラも中身そのままのものはなくて、布で包まれたやつだけ。ただ自分はミイラそのものより布で包んでるやつのほうが恐いwwwww女性のミイラは顔削られてたしね。
ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

ミイラ展より常設展示のほうが面白かったよ。
初めてきたはずなのに何かデジャブを感じるなあ〜と思ったら、やっぱり昔一度来てた。ただリニューアルされてたのでピンとこなかったらしい。建物の新しさとミスマッチングなぼろい剥製を見てようやく気付いた。
わざわざ女性の大事なとこに布をかけてかくしてたミイラはどこいったんだ?

 

最後に日展。
友達のお姑さんの友達が(あーややこしい)出展してるのだが、なんせ出展量が膨大すぎる!!!!!わざわざ目録を買って友達の名前を探し出して場所を特定しないと、みつからない。コミケかよ!!!!

でもイッパーイ絵が見れて面白かったね。
画面上に水面が見える暗い水底でうずくまる女性の絵で題名が「シンソウ」とか凄くやばかったwwww中二病?

白い服を着た女の人が正面向いて背景は後光が指してる風に見える感じの絵があった。金ぴかのゴージャスな額に飾られてるその絵を見た瞬間「怪しい宗教施設に飾られてる絵みたい」とか言ってたら、ほんとに宗教画だし、おまいらわかりやすすぎでバロスwwwwww

絵を描いたやつの人間像を想像するのがほんとに楽しいwwwwwww