牧場物語昔、宮川賢のラジオに出演した。
宮川に「牧場物語」や「どうぶつの森」のどこが好きなの?ときかれ

だらだら遊べるところ

と答えたのもいい思い出

そう、まさにだらだら。
一度スイッチを切ってもしばらくするとまたスイッチを入れたくなる、そんな中毒性を持っている。人によりけりだけど♪

前作の「君と育つ島」のキャラ使いまわしーのグラ使いまわしーのおもいっきし新鮮味に欠ける新作だけど、前回のシステムの不満点が解消されてて、ゲームの完成度としてはネ申レベル。
それにしても、牧場物語というからには、牧場に専念させてほしいのに、ストーリを進ませるためには、村人へのあいさつ回りが欠かせないってあーた・・。

そして、あんなにプレゼントして仲良くなったはずなのに、雪祭りは誰も一緒に雪だるまを作ってくれないという現実。
なんという人間不信になるゲームwwwそりゃ、収穫祭のナベに毒キノコ入れて村人全員を食中毒にしたくなるってモンですwwwwwwwww(←本当にできます)

このゲームでは結婚出産イベントもありますが、前作では仕事で水木曜日いないはずのゲーム内旦那が、村の食堂で飯を食ってた日には「カラ出張してまで嫁の手料理を食いたくないと・・・?」とかんぐったり(単なるバグ)
相手に呼ばせる名前を「エッチしよ(はあと)」にしてみたり

いやあ、想像力豊かに遊べるゲームです(´∀`)