大阪名物「くいだおれ」の閉店のお知らせ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/136132/

うそ!?
立て直して続けないの!?

自分が行ったときはがらがらだったから経営不振かと思ったら老朽化・・・・。
よく考えたら大阪人は行かないけど、道頓堀は観光地なんだよね。
自分も東京に住んでから初めて道頓堀行ったんだったw

道頓堀の飲食店は観光客で客に困らないものだから、サービスがテラ酷い。
東京じゃありえないよ。お昼の三時に従業員が出かけてていないから入店断られるって・・・・じゃあ、営業スンナ!!!!!!!!!!

そんな中でまともに飯食わしてくれたのがくいだおれだったな〜。
この閉店の潔さといい、腐っていく道頓堀の中で、真摯に営業を続けていたまさに名店だったんだろう。くいだおれがなくなったらもう道頓堀に価値はないな。(単なる奇抜な看板通り飲食街だし・・・)

くいだおれ人形はどこの飲食店にも引き継いでほしくはないが・・・、博物館のケースというのもテラさびしい。ココはひとつ、餃子タウン等などの昭和テーマパーク内展示の方向で。

最古の売春宿閉店へ 独・レーパーバーン地区
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/134522/

ハンブルク訪ねてもさすがにレーパーバーン地区には行かなかったけど、ココ自体が消えたらうら寂しいなあ。
ハンブルクといえばハンバーグとレーパーバーン(ほんとか?)
売春街でなくとも、中央駅本屋には無修正のエロ本わんさか、町の売店には微エロな絵葉書、街中もエロエロ宣伝ポスター一杯。

でも日本のピンクチラシのような下品さは微塵もなくてテラオサレ。
「レーパーバーンは俺たちハンブルクっ子の誇りだぜ!!」とまで言ってるような気がする。間違いなくレーパーバーンはハンブルクの一部。

Sバーン(市内電車)に乗ってて、レーパーバーン駅に止まった時、明らかに他の駅とは違うそこはかとないピンクのライトに彩られ、駅からすでに花街の雰囲気をかもし出してたあの光景が今も忘れられない。

ドイツ・・・いきたいなあ(;_;)