ヤフーオークションにWBC日本代表のサインが書かれた日の丸が出品され、
2009年3月30日、75万5000円で落札された。

この商品は、WBC日本代表が優勝した直後、24日16時に「2009WBC優勝記念サイン入り 日の丸(監督、コーチ、選手35名)」と銘打って出品された。

「東京ラウンドで頂いた物です。原監督以下、コーチ、選手がサインした日の丸です。 (35名です)アメリカ本戦に向かう前の気合いの充分入った時に頂きました」と、説明されており、あくまで「直筆」。また、「準決勝から出場した広島の
栗原選手のサインは、入っているのでしょうか?」という質問には、 「お取引完了後にお時間を頂けるのであれば、あと書きで栗原選手からサインを 頂くことは可能だと思います。但しそろそろペナントレースに入りますので少々お時間を頂くと思います」 と回答。関係者であるかのようなことを仄めかしている。「ノークレームノーリターン」、 1000円でスタートしたが、すぐに100件以上の入札があり、最終的に75万5000円で落札された。

当然ネット上でも話題に。2ちゃんねるやブログなどでは、「全員のサインを貰うなんて 関係者しか出来ないが 関係者がヤフオクに出すなんてあり得ない」
「日の丸にサインするときってふつう赤丸の部分はよけて書くだろ」

といったもののほか、本物のサイン画像と比較し「筆跡違いすぎるw」といった書き込みがなされている。
http://www.j-cast.com/2009/03/30038492.html
http://www.j-cast.com/images/2009/news09-1033_pho01.jpg
 
問題のオークション↓
 
問題の商品↓
npb_mlb_supremeclub-img600x450-1237878436ufakp342420

 
 
寄せ書きにしては不自然すぎてあやすいーな。
証拠写真もないこんなものに75万も出す人がいるなんて、世の中(詐欺師にとっては)捨てたモンじゃないねw
通報されまくっててワロタwwwwwwww
 
自分は昔ジャンプの懸賞で某漫画家のサイン色紙当たって喜んだんだけど、印刷と知って子供心に傷ついた記憶あるわ。
そういや有名なアニメ監督がイベントでサイン色紙配ったけど、実はそれ、制作が真似して書いてたこともあったな・・・・。
 
サインは目の前でしてもらったものしか信用しないのが基本
 
テソたんに目の前でサインもらったけど、サインよりもその思い出がプライスレス。サイン自体は偽者か?ってぐらい筆記乱れてるよ。あの日、300人にサインしてたからね・・・・・
 
で?あなたはこれ信じます?