meari

夏休みはいろんな美術展が目白押しで、ルネ・ラリック行くか、シカンいくか、迷ってたんですが、結局メアリーブレア展行ってしまいました。
なんか珍しかったし〜「イッツアスモールワールド」ってアトラクションとしてはアレだけど、デザインは秀逸だと思うので(*´Д`*)

ただボリュームが多すぎて、なんつーか、メアリーの夫の水彩画とかイラネえええ!!

これから見に行く方は最初のほうは飛ばしたほうがいいです。
最初からじっくり見ちゃうと、肝心の不思議の国のアリスやイッツアスモールワールドにたどり着いた頃には疲れて集中力なくしてますよ。
時間があるなら途中の休憩所で休憩するのもありですが。

結構映像資料も多いのでそれが疲れました。
でも「小さな家」と「青い車」は映像が見れてよかったなあ。
「小さな家」は絵本で知ってたけど、ディズニー版はこれまたすごい。
これでもか、コレでもかというぐらい、小さな家をみんなんでいじめるねwww

イッツアスモールワールドコンセプトイラストの展示室はすごかった!!

天井の高い空間に、スクリーンを何枚も置いて展示品とは別に、イッツアスモールワールドの作品を映し出し、BGMには例のあのアトラクションの曲が!!
さながらイッツアスモールワールドのアトラクションの中に入ったかのような錯覚を起こす趣向です。

ただ・・・・。

BGMが流れることによって、意識が絵に集中できず、スクリーンの画像が作品の額縁に映りこんでちらちらする・・・・・・

鑑賞する環境としてはドウなんだ!!
でもまあ、展示方法としてはおもしろかった。

常設展示がただだというので見てきましたが、しまった〜!!現代芸術という名のガラクタ展示だった!!
ああいうのって展示するしないって誰が決めるんだろうね・・・。
おかんアートのほうがよっぽど展示しがいがあると思うのだがwww