よいこの日記帳

サッカーからドールハウスまで節操のない日記帳

カテゴリ: 遠くへ行きたい

img151


今年も行ってきました〜♪

開催側もこなれてきたようで、メニューのあり方とかにだんだん工夫がされてきましたね。

img145


ブルスト各種+ザウアークラウト+プレッツエルのテラー

去年はパンとソーセージ別々二階に行ったりしたからコレはありがたいわ♪時間も遅かったので、並ばずに買えたのもよかった♪

img147


アイントプフとクリスマスクッキー
スープは、肉のうまみがすごい出ててうまかった〜。ジャガイモが一度あげてあるのですごくコクがありました。逆に骨付き肉はうまみを全部スープに取られた感じで味がしませんw
クッキーも硬めでウマー!
提供は、ドイツパンで有名なタンネというお店です。
お土産にまた買おうと思ったら店じまいした・・・

img149


img148


img158img159

お土産に木馬と、マグネットかいました。

久々のお休みに友達と新宿〜池袋のハンドメイド洋品店巡ってたんですが、お昼にサイゼリアはいってみた所・・・・・・驚愕!!

パスタ499円、モッツアレラチーズとトマトのサラダ299円、エスカルゴ499円、スープ198円、フォカッチャ89円・・・・・・

池袋のサンシャインどおりに立つ店のメニューに二桁の料理があるってどういうことだアア!!!!!!!!!

しかもモッツアレラチーズなんて、西友で6ッコ入り349円の代物なのにサラダに惜しげもなくはいってて、採算取れるか心配になったw
おかげで山ほど頼んじゃって還って高くついたのことよw(←それがねらい!?)

そういや、サイゼリアのメニューで本場のイタリア人は満足できるのかってTVでやってて、生ハムとかチーズは本場のと変わらなく美味しいって、イタリア人が絶賛してたなあ。あとフォカッチャも。

ちなみに全メニュー食べて約5万だったらしいですw
参考サイト

ブログネタ
☆★☆ Disney Disney ☆★☆ に参加中!
ディズニー 006

予告どおりランドに行ってまいりました。

平日にもかかわらず入場制限でもしてるかのような混雑ぶり。
マッタリなディズニーランドのイメージが強いので、まっすぐにあるくことすらできないこの混雑ぶりには辟易しましたよ。

スプラッシュ150分
ビッグサンダー100分
カリブ45分
ジャングル45分
ホーンテッド90分

↑この数字がもう混雑を物語っている。

ディズニー 011カリブのウエイティングエリアなんてめったに入れないから、喜んじまったぜwwww

カリブは回転速いから、待っててもあまりイライラしないしね。





ディズニー 010カリブの二階も実はウエイティングエリアですが、開放されることはめったにありません。

今日こそはここにいけるかと期待したのですが、ダメだったかア・・・・。
でもでんきはついててよく見えた。
何もないのわかってても、行ってみたいのが人間の性というもの。


ディズニー 013

ジャックキタワア.。゚+.(・∀・)゚+.゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

ライドがつまってたのでジャックの前で停止。
おかげで写真取れたじぇーーーーーー。
撮影時のフラッシュや液晶画面はご遠慮ください。


BlogPaint
キャラクターのコスをしてる女の子多くて可愛かったですね。

アリスとのツーショットをこちらでもこっそりとっちゃいましたw。













今回ハロウインパレードはお目当ての一つだったんですが、20時50分スタートという、エレクトロ二カルパレードより遅い時間にやってくれるおかげで、パレード待ち中にEパレも見れるというおいしい展開。
しかもたち見一番前が取れたので、最高のバケーションで見れましたね。

それではベストショットからの写真をお楽しみください。
決して写真自体が最高というわけではないw

ディズニー 017
ディズニー 020
ディズニー 026
ディズニー 035
ディズニー 039
ディズニー 045
ディズニー 049

昔、ディズニーの裏方の番組かなんかで、Eパレの電球は一個でも切れがない様に完璧に整備してるとか何とかいってたが・・・
昨日見ると結構球が切れててワロタ。
「システム調整ヴァージョンでお送りしました」ってアナウンスもワロタw
あんだけパレードやれば整備おっつかない罠。

殺人的に混んでましたが、なんだかんだで、

ピーターパンの大冒険
ホーンテッドマンション
カリブの海賊×2←あほや・・・・w
ビッグサンダーマウンテン
スプラッシュマウンテン
ジャングルクルーズ
プーさんのハニーハント
マークトゥエイン号

ミニーオーミニー

エレクトロ二カルパレード
万歳!ヴィランズ!


十分元が取れました〜。
パレードが終わったあと、最後のしめにスプラッシ行ったのですが、一番前で水をめいっぱいかぶってしまった・・・・・・。
この寒空にぬれたまま帰れと?
ゴルア!

ブログネタ
ディズニーリゾートの情報 に参加中!
以前そんな記事が紹介されてて、結論は三万円だったんだが、自分は今回TDRとTDS両パークのハロウインに行くことになってしまったので、1パーク交通費ごはん入場料全部混みで1万円以内を目指してみた。

ディズニーシー内訳

パスポート4800円(東京都限定)
交通費1800円
夕食2300円(カリーブッフェ)

あの・・・・
この時点でもう残り1100円しか残っていないんですが(´;ω;`)
何でリゾートラインが200円から250円に値上げしてるんですか!?
馬鹿なの!?死ぬの!?
家族四人なら舞浜からタクシー乗ってシー行ったほうが安くつくという罠

結局1万円で収まるはずもなく大幅予算オーバーですよ。
チクショー!夢と魔法と銭ゲバの国め!

次回はランドだから、シーよりは安く済むはず・・・

アクセサリー 165

しかも一番のお目当てだったマウスカレードは中止の危機。
鑑賞抽選券当たっても「けっ!どうせ、雨で中止だからあたってるんだろ」とやさぐれる。

アクセサリー 160アクセサリー 161

朝もはよからシーに入って何をしたかと思えば、ケープコットで友達がダッフィーグッズを買い、クックオフでスーベニアデザートでマッタリ・・・。
あの・・・・パンプキンタルトとシーフードチャウダー(左)で1000円て、もうのこり100円しかないじゃないですか(´;ω;`)

しかもデザートは両方激甘だった。
プリントタルト買った友達が途中でギブアップしてたwww自分もタルとだけでギブアップしそうだった。

やっぱり雨なんでそこそこすいてましたねえ。
ビッグバンビートもあまり並ばないでは入れました。

各アトラクション感想

★ビッグバンビート
すわり心地のいいイスで長い時間ショーを見れるだけでも適度な休憩場所。
でもアンコールよりもずっと面白かった。
ドラムを叩いて踊れるミッキーの中の人がパネえっす!!

★タートルトーク
だまされたと思って一度入ってみるのがお奨め。
亀による観客いじりw
面白い質問考えていくと尚楽しい

★タワーオブテラー
いや、何度も乗ったことあるんですが、今回はじめて乗る子を連れて行ったので、新鮮でした。
乗ったアトの顔がまさに( ゚д゚)←コレになっててワロタwwwww
一生わすれないwwwwww

★シンドバッド
いつもよりライドのスピードがスゲーゆっくりだったので休憩になったw
劇団四季による心のコンパスはいつ聞いてもエエなぁ。
CD買おうかな

★キャラバンカルーセル
暇つぶしにはじめて乗ってみた。
結構目が回りますwwwwww

カスバ・フードコートでカリーブッフェをやっていたので、夕飯はそれに決めてましたが、マウスカレードの予約取ってたので、45分しか食べる暇がなくて忙しかった・・・・・・。
おいしかったので常にやってほしいなあ〜

★マウスカレイド
カレーブッフェのアトあわててホーンテッドマンション前の会場まで必死に戻ってきてみれば現場は大混乱。
中に入って座ったのに、雨は開始5分前に嫌がらせのように降り出してショーは中止・・・。雨グリのみとなりました。

この日のショーは全部中止で雨グリやったのもこの回だけなので、まだましといえばましなほうだったのか。
アクセサリー 167アクセサリー 170

アクセサリー 173アクセサリー 175

なんか頭から下までぴっちりラップに包まれたミッキーにワロタwww
中の人呼吸できる?

ああ〜見たかったよ、マウスカレード。
音楽もスゲーよかったから、なんか欲求不満で、CD買ってしまった。
ちくしょーこれもOLMの罠か

アクセサリー 177今月半ばにはTDL行ってきます。

ああ〜金が、金が・・・。





meari

夏休みはいろんな美術展が目白押しで、ルネ・ラリック行くか、シカンいくか、迷ってたんですが、結局メアリーブレア展行ってしまいました。
なんか珍しかったし〜「イッツアスモールワールド」ってアトラクションとしてはアレだけど、デザインは秀逸だと思うので(*´Д`*)

ただボリュームが多すぎて、なんつーか、メアリーの夫の水彩画とかイラネえええ!!

これから見に行く方は最初のほうは飛ばしたほうがいいです。
最初からじっくり見ちゃうと、肝心の不思議の国のアリスやイッツアスモールワールドにたどり着いた頃には疲れて集中力なくしてますよ。
時間があるなら途中の休憩所で休憩するのもありですが。

結構映像資料も多いのでそれが疲れました。
でも「小さな家」と「青い車」は映像が見れてよかったなあ。
「小さな家」は絵本で知ってたけど、ディズニー版はこれまたすごい。
これでもか、コレでもかというぐらい、小さな家をみんなんでいじめるねwww

イッツアスモールワールドコンセプトイラストの展示室はすごかった!!

天井の高い空間に、スクリーンを何枚も置いて展示品とは別に、イッツアスモールワールドの作品を映し出し、BGMには例のあのアトラクションの曲が!!
さながらイッツアスモールワールドのアトラクションの中に入ったかのような錯覚を起こす趣向です。

ただ・・・・。

BGMが流れることによって、意識が絵に集中できず、スクリーンの画像が作品の額縁に映りこんでちらちらする・・・・・・

鑑賞する環境としてはドウなんだ!!
でもまあ、展示方法としてはおもしろかった。

常設展示がただだというので見てきましたが、しまった〜!!現代芸術という名のガラクタ展示だった!!
ああいうのって展示するしないって誰が決めるんだろうね・・・。
おかんアートのほうがよっぽど展示しがいがあると思うのだがwww

今年は友達といったので、楽しかった。
2日目だったためかちょっと品揃えが悪かったような気がしないでもないです。
リーメントの中の人が来てて、意見を聞かせてと言ってきたので「何で12分の一を出さないのか」と小一時間問い詰めたった。
向こうの言い分は、あくまで玩具なので、大きめにしていじれるようにしたいということと、おなじパーツ数でも12分の一にするとボリュームがなくなるので不満が出るのではないか、ということだった。

ボリューム云々は目からうろこだったなあ。
確かにそういうことに不満を持つ人間はいるかも知れん。
しかし、サイズさえ合えばドールハウスの部品として使うには十分なクオリティだし、むしろサイズが合わないから自分は買うのに二の足を踏んでるといっといた。

さて、意見は反映されるのか?

前から気になってたペーパー植物を買いに行ったら、限定のおされなプランターも出ててお花とともに衝動買いしてしまった。
今年は友達効果もあって金使っちゃったな〜。(←友達のせいかよ!)
さて、これから当分お茶漬けだな

ルーブル激込みでした。

入るのに一時間も並んだのはこれが初めてじゃなかろうか・・・。
国立西洋美術館はあんまし広くないので、かなり入り口で人数を絞ってるらしい。そのおかげで、会場は殺人的な混みかた、ということはなかったけれど、部屋が狭いから、どこ歩いても人にぶつかったな〜。
車椅子の人いたけど、アンナ状況じゃ、人の足しか見えんで(^^;)

いつも思うのが音声ガイド使う客邪魔!!
絵の正面で音声ガイドが終わるまで立ち止まるとかありえない。隅っこで聞いてろと小一時間。
回転が悪くなるから、混む展覧会ではやめてほしいな〜、音声ガイドサービス。

会期中、日テレで早朝にやってたルーブル美術展の特番は面白かった。
アレのおかげで余計に楽しく見れたと思うが、今回自分がルーブルSGEEEEEEEEE!!と思ったのはルーブルが取り付けたであろう額だな。
人物が来てる縞模様の服に合わせて、額も縞模様とかなんか目からうろこな額の使いこなし。

見たこともない額が一杯でヒャッホーでしたw

宗教画が多いということで期待していったのですが、それほど収穫なかったです。とかいいながら、絵葉書8枚も買ってしまったわけだが。
やっぱり受胎告知がテーマの絵はいいですな。

さて今度は国立新美術館でルネ・ラリック展、科学博物館でシカン展ですか・・・・。
あーいそがしいそがしい。

ラーメン博物館できたときから行ってみたかったインスタントラーメン発明記念館。
この手の企業博物館の中では一番活気がありそう。
ちなみにこのラーメン博物館の向かいには、インスタントラーメン発明者にして日清の創業者安藤百福さんの自宅があります。

身近にそんなスーパースターが住んでたなんてマジで知らんかったw

今回YAMAちゃんがお正月早々付き合ってくれました。
YAMAちゃんありがとう〜。

 

続きを読む

関西人はこのキャッチフレーズを知らないが、とにもかく、とーちゃんが初詣は京都に行こうと言い出した。
直線距離だとうちから京都は近く、くるまだと一時間ほどなので気軽に「ワーイ」と喜んでたのだが、しかし電車で行くと余計な遠回り&乗り換えをしなければならず、ちょっとした小旅行になってしまった・・・・・・。

伏見稲荷行き着く先は関西一参拝客の多い伏見稲荷大社。今年は240万人だった模様。

清荒神のほうが混んでる印象だけどな〜。

かぎ屋をやってて、今年売り上げのよくなかったとーちゃんがおみくじの「商い何をやっても難し」という内容に本気でへこむwwwwwww

とーちゃん、おみくじなんて信じるなよ。
おみくじが当たるなら、「良縁あり」を毎年引く自分は何故毒女なのか?と励ましておいたwwwwwwwww

千本鳥居伏見稲荷名物千本鳥居。
千本稲荷千本稲荷

地図で見ると千本鳥居のところだけ鳥居の道と思ったら大間違い。
奥社奉拝所から三辻までほとんど鳥居に埋め尽くされてるざんす。
三辻にたどり着いた時点で、コレはもはや初詣ではなくハイキング。
山登り大好きなトーちゃんが目を輝かせて、稲荷山制覇をもくろむが

近いんだから一人で来て一人で制覇してください

デブなあたいはギブアップすorz

かえる狐じゃなくてカエルの社・・・・。

どうもここは謎なものが多すぎる


かえる
はて?コレもよく分からない・・・。

おみくじ腹からおみくじをとってください・・・とな?

あとで調べたらここは稲荷神社の総本山だの、応仁の乱で社が焼けただの、恐ろしいほど由緒あるところだったよーです。
わーお、どーりで「俺の屍を超えてゆけ」の世界みたいだとおもった

せっかく京都に来たんだからお昼は京都らしいものを食べたいと期待してたのに、かーちゃんがトイレ行きたさに喫茶店に入ってしまった。
ここでお昼を済ます案も出たが、断固拒否。
なぜ、京都に来てまで喫茶店メヌーを食べねばならないのか。

5重の塔京都らしい物食べたさに、清水寺までやってきた。うまいものが食えるなら、この坂だって上る!!

ここに昔一度来てこんなもんかと思った記憶があるが、再び来てやっぱりこんなもんかと思ってしまったw



清水の舞台
清水の舞台

清水の舞台

舞台はやっぱりこんなもんだしw

微妙に崖方向に床が斜めってるのが、高所恐怖症には怖い。



清水の舞台清水の舞台からの眺め。

昔は真下に木なんかなかった気がするんだけど・・・

もっと真下がよく見えた気がするんだけど・・・・・・・

 



湯豆腐お昼は念願の京都らしい食べ物、湯豆腐です。

一人3000円のセットしかないって高いなと思ったら・・・・・

天ぷら
煮物
突き出し
ゴマ豆腐
あこぎ豆腐
ごはん
漬物
湯豆腐一人二丁

3000円でも許してやらぁという内容でした。
観光地なのにコレは十分満足するお値段だな〜。
ミニ焼肉どんぶり2600円の日本橋三越レストランがものすごくぼったくりに感じた今日この頃。つーか三越ぼった栗杉。

朝9時に出て夕方6時に帰る初詣ってドンだけ〜。
でも、初めて行く神社の初詣は新鮮で面白かったす〜。
家族も大いに満足して来年からは行ったことのないに神社に初詣、決定です。

お土産にイチゴ生八橋が気になって買ってきてしまいました。
目いっぱい香るシナモンにイチゴの甘さとモチモチの皮・・・・・

うまいやん。

東京駅から新幹線に乗れば必ず席を確保できるものの、そのために何本も寒い中見送るのはいやなので、始発で家を出た。

まだ5時なのに西武線、山手線がありえない混雑でワロタw

こりゃー今年も乗るまで一時間待ちかなと思ったら・・・・
既に車両が来てたひかりにあっさり乗れました。

ひかりなんで新大阪に着くまでに、いくつもの駅に止まり、いくつものののぞみに追い越されましたが・・・・・・・。
それでも三時間で着いたね!
新幹線でゆっくりしたい派なのでこれぐらいの方が良いかも。
のぞみは着くの早すぎw

bbff5225.jpg朝焼けの富士山、最高にきれいすよ〜。

新幹線の富士山はかなり長いこと楽しめるよね。特に東京→大阪の場合、小田原付近から見え初めて、他の山の間からちょろちょろ富士山が見えたり隠れたり・・・

さいごにどーんと←何にも邪魔をされない富士山が来る感じ。

車内がみんな寝ててすごい静かだったので、携帯のシャッター音ひびいてすんまそんw

富士山、ほんとに右側陥没してるね。
完璧だった形が崩れて悲しすぎる。

060e0344.jpgお弁当は「東京名物笹寿司」というのを買ってみたけど、柿の葉寿司に遠く及ばず。

 

このページのトップヘ